日帰りバスツアーに参加したことはありますか?情報番組でも度々特集が組まれることから、その人気の高さはお墨付きでしょう。事実、日帰りバスツアーの参加者には、リピーターがとても多いそうです。仲良しグループで日帰りバスツアーに行くのを、毎月恒例のイベントにしているというシニア層もみられます。
ここでは、日帰りバスツアーでも特に人気が高い、果物狩りについて紹介します。
旬のフルーツを味わえる
果物狩りツアーでは、その季節でまさに旬となっているフルーツを、その場で収穫して食べることができます。スーパーマーケットや八百屋さんなどでも旬のフルーツを買うことはできますが、収穫してから店頭に並ぶまでにはどうしても時間がかかりますよね。
その点果物狩りでは、自分でフルーツを収穫するため、鮮度が違います。もぎたての新鮮なフルーツを味わえることは、果物狩りツアーならではの特権でしょう。また、ほとんどのツアーでは、制限時間内は食べ放題というスタイルをとっています。
食べ放題とはいえ、一度に食べられる量には限界がありますよね。そんなときは、収穫したフルーツを持ち帰り用に購入して、自宅でゆっくり楽しみましょう。
どんなフルーツがあるの?
果物狩りツアーは、季節ごとにさまざまなプランが登場します。つまり、一年を通して新鮮なフルーツをいつでも楽しめるということです。冬から春にかけてはイチゴ狩り、5月~6月頃はびわ・さくらんぼ狩り、6月からはメロン・ぶどう・桃狩りなど、人気のフルーツが収穫できるプランを各社用意しています。
ツアー内容はバス会社によって異なり、例えばイチゴ狩りツアーなら、最大6種類という違う品種を食べ比べできる魅力的なツアーもありますよ。また、ぶどう狩りツアーでも、デラウェアや巨峰など、異なる品種を楽しむことができます。
このように果物狩りツアーでは、季節ごとにさまざまなフルーツがあり、さらには同じフルーツの中でも異なる品種が複数存在します。「次はどのツアーに参加してみようかな」と、幅広いラインナップから選べることも、果物狩りツアーならではの魅力でしょう。
果物狩りに観光も付いたプランもある
果物狩りツアーの中には、観光もセットになっているプランも多くみられます。その土地ならではの名所めぐりや工場見学、温泉入浴など、訪れる地域によって内容はさまざまです。季節によっても、観光内容は異なります。
例えば、春のイチゴ狩りツアーには桜の名所をめぐるプランがありますし、秋のぶどう狩りツアーなら紅葉も楽しめるといった具合です。工場見学が付いているプランであれば、お子さんと一緒に参加するのもいいですよね。
お酒が好きな人には、老舗酒造やワイン工場の見学・試飲体験ができる果物狩りツアーもおすすめです。自分で車を運転する必要がないバスツアーでは、気兼ねなくアルコール飲料を飲めることもうれしいメリットといえます。
日帰りだから気軽に行ける
一泊二日など、泊りがけの旅行は最低でも2日は休みを確保しなければなりません。職業の種類や家庭の事情によっては、2日連続で休みをとることが難しいという人も少なくないでしょう。その点日帰りバスツアーなら、当日出発してその日のうちに帰ってくるので、1日の休みがあれば十分です。
車を運転したり、公共交通機関を乗り継いで移動したりすることもなく、体力的にも疲れにくいでしょう。また、あらかじめツアー内容が決まっているので、自分で一から計画を立てる必要もありません。参加したい果物狩りツアーを探して、希望日に申し込みさえすれば、あとは当日集合場所に行くだけで目的地まで連れていってもらえます。
ツアー料金がリーズナブル!
宿泊を伴わない日帰りバスツアーは、宿泊費用がかからない分料金がリーズナブルなんです。果物狩りツアーの内容にもよりますが、安いプランなら5000円前後から、もう少し予算を上げるなら1万円前後のプランもたくさんあります。
バスツアーの料金には、ガソリン代・高速代・果物狩り体験料金・食費などが含まれています。マイカーや公共交通機関などを利用して、個人で同じ旅程を行くよりも、バスツアーのほうが料金は安くなる傾向です。また、個人では行きづらいような場所でも、バスツアーなら便利に行くことができます。
果物狩りツアーによっては、産地の名産品など、ちょっとしたお土産が付いていることもありますよ。
一人参加もOK!
一般的なツアー旅行では、「2人参加から申し込み可能」といった制限があるケースも多いですよね。一人参加に対応しているツアーであっても、割り増し料金がかかることがほとんどです。ところが日帰りバスツアーなら、一人参加もOKなものが比較的多いんです。
近年は一人旅人気も高まっていますし、誰にも気を遣わずに一人で気楽に旅行がしたいと考える人も少なくないでしょう。実際、一人で日帰りバスツアーに参加している人はたくさんいます。一人参加者どうしで気が合って、そのバスツアーを一緒に楽しむといったケースも珍しくありません。
日帰りバスツアーは、家族や友人グループなどの複数人でも、一人参加でも、お得に参加できる点がメリットです。